ドブロざえもん、修行の旅                ドブロざえもん、修行の旅 Ron Tiptonはいづこへ?
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ron Tiptonはいづこへ?

 今日はわしの使っているBarについて書くゾ。

 わしは、最初はむか~しからあるスティーブンスバーとシアホーンのクロームメッキの安い方のバーを使ってました。

 まんだこの時はわしは、ドブロは持ってるだけで、たま~に触る程度で、お世辞にも弾いている、ドブロプレイヤーといえる状態ではなかったのじゃが。

 その後、その時もっていたリッチ&テイラーのドブロを手放した後、両方とも人にあげてしまったのじゃ。

 わしは今に至るドブロを引き始めたときに、今度は、

  シアホーンのステンレススティール製

のものを買って最初は弾いていた。

 これは、サイズなどについては、メッキのものと変わらんと思って買ったが、どうもサイズが少し違いようだった。

 その後、いろんなHP等を調べていくうちに、JerryやAndyが

  Tipton

というメーカーのバーを使っていることを拙者は突き止めたのじゃ。

  ほぅ、Andyが使っているなら、試してみねばなるまいな。

と考えたわしは、どこかで手にはいらんか、探したゾ。

 しかし、見つけたBeardのHPでも、

  Out of Stockのま~んまで、ちぃ~っとも在庫に入らんがや

 わしは、またいつものように探して探して探して探しまくったゾ。

  そして見つけたがなぁ。わしっていつもえらいなぁ。

 Ebayに作っているRon Tipton自らが、出品していたがな。

 そして、お買い上げとなったのである。

 しかも、わしは予備にと思って2個買うと、なんとRonはサービスで一緒にTiptonバーのマークの入った帽子までくれたゾ。

 ええ人じゃ。

 帽子もかっこいいし、バーは横に厚みが薄めで手の小さいわしにぴったり、気に入ったぞ。

 Ron Tipton RT-1
画像 015画像 016

 シアホーン ステンレススティール
画像 017画像 018
両者の違い画像 019画像 0201

左がTipton、右がシアホーンです。

Tiptonの方が背が高く、横に細いことがわかります。

 このあとしばらくすると、Tiptonは出品しなくなっちまったし、あまり流通していないことがわかった。

 しばらくして、サイズが変わったような話も聞いたし、あ~ぁ、もう作るのやめちまったのかな。

 なんて思ってたら、おったがな。

 最近Beardが新しいバーを売り出した。しかもそれを作っているのはなんと、、、

  Ron Tiptonn

やがな。そういうことか、、、、。

 とりあえず、また手には入るわけだ。Beardのバーとして、、、、ちょっとビミョ~だな。

つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Tipton Bar

25年くらい前はみなスティーブンスバーを当たり前のように使ってました、というよりそれしか流通してませんでしたものね。
ある年の箱根フェスでアンドレさんが新しいバーを手に入れたというので見せてもらったのがTipton Barでした。
今の流線型な感じではなく無骨な台形だったような気がします。
スティーブンスバーに慣れていたので台形のこのバーは何だコリャな感じで、人差し指の先の真下にエッジがあるスティーブンスバーと違い、指先より先にエッジがあるTipton Barには違和感がありました。アンドレさんにTiptonの住所を教えてもらいましたが買うには至りませんでした。じゃぁということで知り合いの旋盤工にスティーブンスバーを台形に切ってもらい使ってました。が小さいのと軽いので使いづらいのでその方に作ってもらいました。
2005年?にケンタッキーのRiver of Music Fesで演奏した後私に話しかけてきて、これあげるよとバーをくれたのがTipton氏でした。
オレはあんたの事ずっと前から知ってたよといったら非常に喜んでました。
次の年は都合でいけなかったんですが、バンドメンバーに今年はあのドブロ弾きは来ないのか?と覚えていてくれたようです。

いま私はドブロ教室をやっているんですが、生徒さんには器用な方がいらしてドブロ本体を作っていたり、カポやバーも作っています。
今日はバーを受け取ってきます。

長文失礼しました。

Re: Tipton Bar

 いつもありがとうございます。

 小島さんは今はどんなBarをつかっておられますか。私が今度使ってみたいと思っているのはBradleyというものです。
 ひょっとしたら、もう使われたことがありますでしょうか。

  小島さんオススメのBarなんてありますかね。

 いろんなところで演奏されてみえるのですね。

 しかもTipton氏とも面識があるのですか。すごいですね。

 ドブロ教室もされておられるのですか。しかもドブロ自作の方って、日本にもすごい方がおられますね。

 私もいつかは自分で、ドブロをつくれたらいいなぁなんて考えた時期もありました。


 
最新記事
プロフィール
ドブロ弾き  ドブロざえもん

rydobro

Author:rydobro
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
スポンサードリンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おすすめサイト
サウンドハウス サウンドハウス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。