ドブロざえもん、修行の旅                ドブロざえもん、修行の旅 ブリッジ交換へ突入するゾ
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリッジ交換へ突入するゾ

 今日はブリッジ交換編じゃな。

 わしは今年の」滋賀フェスで、たくさんのドブロ弾きの方に会ったぞよ。

 そこで、神戸大学のT・T君ともはじめて会った。

 彼は、WECHTERのドブロを使ってたけど、1,2弦の方の音がこもっている。

 これは、ナットかブリッジの調整が必要だとわしは考えた。

 彼にそう言うと、やったことはないとのことであった。

 わしは、若い世代のドブロ弾き、さらに大学でドブロ弾きというひっじょ~に貴重な彼らは大事な人材だと思っておるのじゃ。

 かれらのような方がいないと、どんどん日本のブルーグラス界は廃れていってしまうと考えとるのじゃ。

 わしは、フェスには持ってきていなかったものの、予備の

  ナット と わしの好きなオールメイプルのブリッジ

が我が家にあるので、帰ったら彼に送ってあげることを約束した。

  う~ん、わしの家から近くなら、わしでよければやってあげるよ

というと彼もお願いしたいという返事だった。

 そんなこんなで楽しい滋賀フェスが終わり、わしはとりあえず彼に送ってあげた。

 しばらくしてわかったのじゃが、彼は、その次の

  岐阜の多治見フェス

にもくるらしいことがわかったのじゃ。

 わしは、自分のバンドはメンバーで出られないし、フェス当日、夜は仕事があるのでどうしようか迷ったが、彼が来るなら行って彼のドブロを看ようと思ったのじゃ。

 ここでは、いつもお世話になっている愛知の 

  N T B S

というバンドの方に誘っていただき、不肖ドブロざえもんもステージに立たせていただきました。

 しらん曲ばっかで、一時間前くらいに曲を聴いて、コードを覚えるのが大変じゃった。

 しかし、いつもお会いしている先輩方ばかりで、腕は三流の修行中もドブロざえもん楽しく参加させていただきました。

 しかし、T君のドブロを看る時間が、2時間くらいしかないゾ。

 こりゃ、急いでやらないかんし、ナット、ブリッジ両方だと、時間が間に合うか?

つづく、、、

といつもならいくところじゃが、ひとつおまけで、このWECHTERのバッフルだけちびっとお見せします。
画像 079
サウンドポストに、IMAGE295.jpg
アクリル(?)のバッフルですね。少し変わった形をしてますね。
今のシアホーンもこんな感じなのでしょうかね。

つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私のWECHTER

私もメープルのFホールタイプを持っています。
こいつの中身はちょっと酷いですよ。
サウンドポストがちゃんとブレーシングに乗っかっていませんでした。ポストの一部がかすかに乗っかっているだけの状態でした。
なので取っ払って新しいのを自分でつけました。
ブリッジも何回取り替えた事でしょう、全然音が良くなりません。
現在は人に貸してあるので年明けにでも一旦返却してもらいメンテをやりたいと思ってます。まぁ安物なのでいじり倒してみるつもりです。

しかしアパラチアンはデザインのバランスがいいですね。
未だ実戦未投入ですが一体どんなマイク乗りなのか楽しみです。今月はあと6本ライブがあるのでどこかで投入したいと考えてますが、ホントはこのルシアー人には教えたくないなぁ。

Re: 私のWECHTER

> 私もメープルのFホールタイプを持っています。
> こいつの中身はちょっと酷いですよ。
> サウンドポストがちゃんとブレーシングに乗っかっていませんでした。ポストの一部がかすかに乗っかっているだけの状態でした。
> なので取っ払って新しいのを自分でつけました。
> ブリッジも何回取り替えた事でしょう、全然音が良くなりません。
> 現在は人に貸してあるので年明けにでも一旦返却してもらいメンテをやりたいと思ってます。まぁ安物なのでいじり倒してみるつもりです。
>
> しかしアパラチアンはデザインのバランスがいいですね。
> 未だ実戦未投入ですが一体どんなマイク乗りなのか楽しみです。今月はあと6本ライブがあるのでどこかで投入したいと考えてますが、ホントはこのルシアー人には教えたくないなぁ。

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
私は工具なんかは、ファーストクオリティから購入しています。
アパラチアンがシアホーンみたいになってしまわないことを願います。
まぁTomはそんなふうにはならないだろうと思ってますが。
またステージでの感想を教えてくださいね。

最新記事
プロフィール
ドブロ弾き  ドブロざえもん

rydobro

Author:rydobro
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
スポンサードリンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おすすめサイト
サウンドハウス サウンドハウス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。