ドブロざえもん、修行の旅                ドブロざえもん、修行の旅 ピック加工
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピック加工

みなさま、どのようなピックを使っておられますか?

特にフィンガーピックですが、買ったそのままの状態で弾くよという方は少ないのではないでしょうか?

拙者の一番近くにおられるドブロ弾きのK氏、以前にもお話ししましたが、拙者の高校の大先輩で、ずっと同じバンドをさせていただいておりましたK氏。

今は中部を代表するバンド

 オール○ットグラ○

でドブロを弾きをされてます。

 もちろん拙者はそのときはドブロ弾きになる前でバンジョーなんぞを弾いたりしておりました。

 拙者の住んでいる中部地方というのは、ブルーグラス人口が少ないところで、拙者は永らくす~っと、実際に目の前で見るドブロ弾きは彼だけでした。

 氏にたずねると、

 「そんなもん、買ったらそのままつけて弾くだけや」

というツワモノですゾ。

 バンジョー弾きの方でも、買ったそのままで使うと聞いたのは、John Hickmanぐらいじゃないじゃろうか。

 以前、拙者がお手本にしている、バンジョー弾きのレコ○ンさんにお聞きしたと思ってましたが、

  指の型を作ってそれにあわせてピックを曲げて使う

という方法で、

  拙者もどっかで指の型を作ってくれんかなぁ

なんて、考えていろんなところを探しましたが、見つけられませんでした。

 ドブロ弾きになって、思い出し、レコキ○氏に再度お尋ねしましたが、私が氏にお尋ねしてお聞きした話は、

 ブッチロビンズ(だったと思います)の親父さんがペンチか何かの工具を改造して、指の形に曲げる

という方法でした。

 ありゃ~、指の型の話は誰に聞いたんだったっけ?

毎度のことで拙者の曖昧な記憶のことで結局わからずじまいで、教えていただいた方にお聞きすることはできませんでした。

 今まで、ラジオペンチなんかで曲げてましたが、たま~に失敗してピックが無駄になってしまう。

 な~んかええ方法はないかなぁ、なんてずっと考えてました。

 拙者に教えてくださったのは、いつもお話する東京のN氏。
まずこちらを、
画像 059画像 084
特に下の写真、きれいな曲線ですよね。
工具なんかをつかってもなかなか、このようにはうまくいきません。
画像 085画像 086画像 065

どうでしょうか。このように工具を使えばいいんですね。
目からウロコです。
そして一番したの写真、この木製の窪みのある台は

 サイコロ玉台

というものです。

なるほど、、これを使えばうまく曲線に加工できますね。

写真の玉台は木製ですが、拙者が調べましたら、金属製のものも見つけました。お値段は5倍ほどします(涙)
木製ですと1000円くらいで手に入りそうです。
拙者もこの方法でいこうと考えてます。

う~んすばらしい。いつものことながら東京のN氏、頼れるお方ですゾ。

つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おすすめサイト
サウンドハウス サウンドハウス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。