ドブロざえもん、修行の旅                ドブロざえもん、修行の旅 東京のN氏のGear
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京のN氏のGear

ちびっとご無沙汰しておりまする。更新が遅くなり大変申し訳ござりませぬ。
諸々某の家庭の事情にてあまり夜に時間がありませぬゆえ。

さぁて本日は、拙者がやり取りをさせていただいている方で、楽器の造詣などにもとても深い知識をお持ちの方で拙者が教えを乞うておるお方どす。

東京にお住まいのお方で、氏のお話には拙者も目からウロコがポロリのお方どす。

まず氏のご自慢の愛器から、

画像 054

Holoubek
チェコのルシアーのギターです。
スプルーストップ、マホガニーサイドバックです。
拙者は氏からこの楽器の動画をいただきましたが、非常にいい音です。
拙者もひっじょ~にほしいのですが、残念ながらこのルシアーはもうドブロは作っていないそうです。

画像 068

DG
氏が交流のあるDavid Guptill氏が作っているドブロです。
スプルーストップ、メイプルサイドバックです。
David氏は、実はたくさんの方が使っておられる

 PROPIK

を作っている方です。

しかもこのピックを紹介したのは、実はN氏だったのです。拙者もびっくりしました。

 実は、、今この楽器は拙者のところにあります。というのも私がいつか弾いてみたいとお話したことから、氏から
「お貸ししましょう。」
とのお言葉から今拙者がお借りしております。

 最初、そんな、大事な楽器を、と躊躇してしまいましたが、氏のご好意に甘えることにしました。

DG社は弦も販売しております。
strings_reso_git.gif
これです。
ゲージは(Phosphor Bronze)

.018 - .020 - .029w - .036w - .045w- .056w

です。氏のお勧めで、実は最近拙者も使っています。
例のダダリオ弦のボールが飛んでしまう問題から、他のものを試して探している段階ですが、なかなかよい弦です。
今まで.017 .018 .028 .036 .045 .056を使っていたので少し高音弦に違和感がありますが、慣れてくるとなかなかよいですね。

画像 053
Melobro
これは先日書かせていただきましたグラスファイバーボディのドブロです。

画像 057画像 059

フィンガーピック

当然氏はPROPIKです。

しかもサイズ2、Wラップを使っておられます。
しかも形をよく見てください。
きれいな曲線ですね。
この秘密については後日お話しします。
画像 058
サムピック
記載のあるとおり、Janet Davis MUSICのオリジナルピックのようです。
画像 060

知る人ぞしる日本のK氏が作っておられるカポですね。
日本を代表するドブロプレイヤー

 DぶろHぞう 氏

も使っておられます。

 氏はいろんなアイデアをお持ちで、ピックの件につきましては、後日書かせていただきます。

 私自身、ここまでいろんなお話を聞ける方にお会いできるとは思ってもみませんでしたし、自分のつたない知識で、恥ずかしいばかりです。

私の目が向かないところまで考えておられます。

 氏にはこれからもいろいろご教授いただきたいと思っております。

 よろしくお願いいたします。


つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドブロに詳しい方者同志が出会っちゃった訳ですねぇ。
これからの話の展開が楽しみだ!
最新記事
プロフィール
ドブロ弾き  ドブロざえもん

rydobro

Author:rydobro
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
スポンサードリンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おすすめサイト
サウンドハウス サウンドハウス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。