ドブロざえもん、修行の旅                ドブロざえもん、修行の旅 Guernseyの再セットアップ
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guernseyの再セットアップ

拙者のところへ、緑色のGuernseyが届いた時は、驚いた。
なんじゃ、なんでこんなに弦高が低いんじゃ?
2fで85mmしかないど。
こ、こんでは、Capoが使えんがな(; ̄ェ ̄)
てなことで、またまたドイツのMartin Grossに、
「こんなんだけんども、作れる?」
と尋ねると、
「O.K O.K I love you」
ってドイツ語で言ったかどうかはわからんが、「可」とのことで、この高さで作ってもらったことは以前、書いたとおりである。
しっかし、カポの問題だけでなく、他にも問題が発生したゾ。
それは弦高が低いため、カッティングをすると、トップに当たり、傷が付いてしまうことと、弦高が低いため、ベンドが思う音程まで上げられない。
途中で指が指板に当ってしまう。

よしっ、時間がある時にナットとブリッジを替えてやるか~

な~んて思っておったので、今日思いきってやったゾ。

まず、弦を外し、

エンドピンを外す

そんでもって、カバープレートを外す

スパイダーブリッジとリゾネーターコーンを留めているネジを外す

外れたら、そのネジをリゾネーターコーンに差して、コーンを外す

例によって、スパイダーブリッジの各脚をタップし、全ての脚が平面上に接地していることを確認する。
隙間がある場合は、いつものように掌で調整する。

新しいブリッジの高さを望む高さまで、平らに削る。
ノギスで計測しながら、慎重に。

ここで、いつもなら、ブリッジをかまぼこ型に削るのですが、今回は、斜めに傾斜を付けて削りました。Guernseyのオリジナルがそうなっていましたので。つまる、先ほど平にしたブリッジのネック側をその高さのまま、テールピース側を斜めに削るのです。
これは、後で大変有効であることに気付きました。

次は要のナットに手をかけます。

ナットを養生し、当て木をして木ハンマーで、斜めに軽く叩きます。
一番気を遣うところです。ここで、強く叩き過ぎたりすると、指板や、ヘッドのトッププレートが欠けます。ひっじょ~に厄介です。慎重に慎重に。

今回は、じょ~ずに外れました。わしって上手(*^^*)

いつも使っているBeardのナット

ナットの溝用のヤスリで、接着剤を削り、平面を出します。ここもゆっくり慎重にです。

ナットの横幅を合わせて罫書きます。

ナットもブリッジと同様に傾斜をつけて削ります。当然ブリッジとは反対に、ヘッド側に傾斜をつけます。
この角度は、弦をナットからヘッド側へ水平に伸ばした角度と、ナットからペグまでの弦の角度の間の角度で削ります。

ブリッジ、ナットの溝を削ります。
いつものゲージで罫書きます。
いつもはここで、弦を仮に張り、角度を見て、溝を切るのですが、予め必要な角度で傾斜をつけているので、その傾斜に沿って溝を切るだけです。
簡単じゃ~。

後は、カバープレート等、全て元に戻します。
因みに今回、コーンも拙者の一番お気に入りのシアホーンに交換しました(*^^*)
弦を張ると、弦の張力で、スパイダーブリッジが下に押されるので、スパイダーブリッジとリゾネーターコーンを留めているネジが緩みますので、増し締めをします。

んでもって完成( ̄^ ̄)ゞ

結果は、こりゃどこのドブロだ?っていうくらい激変(*^^*)

わしって上手。

ドブロ専門のセットアップ屋さんでも始めようかなぁっていうくらい(*^^*)

しかし、今回思ったことは、アパラチアンもそうだったし、ガンジーもそうだが、出荷時のセットアップは?だなぁってことだな。
Guernseyも何を思ってこの弦高なんだろうなぁ。昔のドブロ並みだったゾ。
たまたまかもしれんし、わしのセットがベストだとは100パーセントとは言えんかもしれんが、もの凄く音が変わる。
バンジョー弾いてる時もそうだったが、楽器は最終のセットアップがもの凄く大事だと思うんだけどなぁ。シアホーンやベアードのアジア版は、最終のセットアップだけは、やってるって言うしなぁ。

まぁ、何十年とドブロ作っているガンジーでさえ、そうだけど、元々アメリカの楽器は、プレイヤーで好みに調整してくださいってところがあるからな。
プレイヤーの手元に来た時に、もう完璧、なんてのは几帳面な日本人が作る楽器くらいかなぁ。

まぁ、アメリカン全てに当てはまるとは言わんけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール
ドブロ弾き  ドブロざえもん

rydobro

Author:rydobro
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
スポンサードリンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おすすめサイト
サウンドハウス サウンドハウス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。