ドブロざえもん、修行の旅                ドブロざえもん、修行の旅 2011年06月21日
FC2ブログ

フィンガーピック

今回は、最近また新しいものを試したので、フィンガーピックについて書きまするゾ。

わしは、少し前までは、ドブロ弾きの皆様がよく使っておられるプロピックを使っておりましたゾ。
Martin Grossが使っているストレートの1というタイプ、いわゆるブレード部、弦に当たる先っちょの方が一番細いタイプだな。
これ

因みにこれは、ニッケルじゃなくブラスですので金色です。

これと、Andy Hallその他のドブロプレイヤーが使っていると想像されるresoタイプ、これのダブルラップタイプを使ってました。

わしは、昔バンジョー弾きだったことは以前おしらせしたとおりですが、その当時使っていたフィンガーピックはshowcaseというピック、いわゆるオールドナショナルの復刻版みたいなピック、


プロピックからこれに試しに戻してみたら、こりゃいいということで、拙者はプロピックを使うのは辞めてしまった。

しばらくして、わしの神様Rob Ickesが変わったピックを使っているのを見て、興味を持った。どうもあれは、BP、Bob Perry(違ったかな?)じゃないかと検討をつけたわしは早速、男は黙って注〜文(*^^*)
んでものがこれ、

最初、
なんかこりゃ、ブレード部も細いし、先っちょも長いし、使いにくそうだなぁ。
しかもブレード部はフラットタイプ。
しっかし、使ってみると、good good。
先日の北陸フェスでも使用したが、現在わしにとってもベスト(*^^*)

ついでだからとperfect touchなんて名前のピックも試してみた。
それがこれ、

注文する時に、先っちょがラウンドタイプとフラットタイプがあったので、ラウンドタイプを、サイズは、HPで調べてみると、指幅が19mm以下くらいなら、Sサイズなんて書いてあったのでSサイズを注文。
しかし、これってどっちがどっちの指用かわからん。
使ってみたが、BPほどの良さはなかった。慣れればよさそうな気もするが、とりあえず今はパスだな。

ついでにプロピックのreso用のシングルラップも試してみたゾ。

これも、プロピックを離れたわしにはやはり興味なしだな。

やっぱ今はわしはBPがお気に入り。

現在の状況だな。

つづく
スポンサーサイト



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おすすめサイト
サウンドハウス サウンドハウス