ドブロざえもん、修行の旅                ドブロざえもん、修行の旅



New Appalachian resonator

 日本全国ドブロ弾きのみなさま大変ご無沙汰いたしております。最近すこしづつ寒くなってきましたがお体は大丈夫でしょうか
?かくいワタクシは先々週の日曜日から体調をくずしております。
  小さいころから年末近くなると体調が悪くなることが多かったのです成人して治まってはいたのですが、最近おっさんになってからまたまたぶり返してしまいました。またまた扁桃腺が腫れてしまい日々苦しんでいます。

さてさてそんな話はさておき、本題へ。

 2年前かな。もっと前かもしれませんが。四国のD氏からTomにドブロをオーダーしてほしいとの依頼がありました。それまでにも何度も依頼をうけてオーダーしていたので、同じようにAppalachian resonator guitarのルシアーであるTomにオーダーしました。

 私とTomの付き合いはもう何年になるでしょうか。まだ彼がドブロを作り始めてそれほど経っていないころだったと思います。
私が日本で一番最初にオーダーをしました。
 シアホーンも、どのルシアーも最初はかなり安く作ってもらえるのです。
 そのころは本当にそんな期間で作ってくれるの?っていうくらいで作ってくれました。2か月くらいじゃなかったかな。
氏がドブロを作り出したのは60歳くらいからじゃないでしょうか。もともと木工関係の仕事をしていたのでできたんでしょうね。
 それが今やオーダーしてからもなかなか届かない(*'▽')

 今回も待てど暮らせど届かない、何度もメールもしましたがなかなか届きません。それがやっと届きました。
Do4
Do3
DO2
Do1
Dさん、永いことお待たせしてもうしわけありませんでした



Appalachian resonator guitar

もうみなさま忘れられてしまってますね。ドブロざえもんでございます。
今更ながらですが、先日??ではなくかなり時間も経ってますが久しぶりにドブロをのせますね。

ナンバー1ドブロプレイヤーであるどぶろひくぞう氏のドブロ教室の生徒さんだったS氏からのご依頼で発注したものです。
届くまで1年以上かかっています。

あとお二人ほど発注しておりますがいつになるのやら( 一一)
D様、M様もうしばらくお待ちくださいませ

今回のものはアンディホール使用のメイプル、マホモデルです。
到着後お聞きしたところやはり塗装は毎度のことのようです(#^.^#)
100_5139.jpg
100_5140.jpg
100_5142.jpg

New Short Mountain resonator guitar.

皆様大変お久しぶりでござります。

以前お話させていただきました関東在住のM氏からご依頼のShort mountain二本が到着いたしました。


現在、日の本一のドブロ弾きと名高い、泣く子もだまるスーパードブロプレイヤーである

どぶろひくぞう氏 こと K氏が弾いておられますアパラチアンのアディロンダックスプルース、アフリカンブラックウッドサイドバックの音に惚れられたM氏からのご依頼で同じスペックのShort mountainです。

バックの木目の美しさは、不肖このドブロざえもんが扱ったドブロの中では1、2を争うほどです。

もちろん音は、素晴らしい!の一言です。
(せ、拙者も欲しい(^_^;)

さて、もう一つは常々拙者が申しておりますとおり、ドブロ材料として、ベスト1、2を争う、バーチプライです。

世のプレイヤーの方からすると、プライウッド?そんな合板なんぞギターにいいわけないとおっしゃるかもしれません。

しかしドブロについては、その言葉は通用いたしません。

私がおすすめする4大ドブロの一つ、あのJerry Douglasも未だに弾いている
Guernsey は、基本的に全てバーチプライです。
このドブロもほんとに素晴らしいものです。
Guernsey氏はメールアドレスもなく、カード支払いもできません。以前オーダーした時は非常に苦労いたしました。

すみません、話がズレてしまいました。

こちらのShort mountainも非常に私好みの素晴らしい音です。

私のおすすめの4大ドブロの中で購入しやすい金額のドブロは
Appalachian
Short mountain
です。

Short mountainは塗装、仕上げも綺麗です。

二本ともサウンドチェックをさせていただき、氏の元へお送りいたしました。

New Short mountain reso!

大変ご無沙汰いたしております。
関東にお住まいのM氏からご依頼を受けオーダーした

Short mountain reso

が完成し、ルシアーのDougから写真をいただきました。

スペック
アディロンダックスプルーストップ
アフリカンブラックウッドサイドバック
という最高の材のresoです。
う~ん、素晴らしい!
私が欲しいくらい(^_^;)

Appalachian resonator

大変ご無沙汰いたしております。
最近少し塗装の腕も上がったようですね。

ブラック、バーチプライモデル。

アンディーホールスタイルモデル
最新記事
プロフィール
ドブロ弾き  ドブロざえもん

rydobro

Author:rydobro
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
スポンサードリンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おすすめサイト
サウンドハウス サウンドハウス
